AIを勉強する必要がない理由
色々なAIを使用しているのですが、それぞれ特徴があって、得手不得手が見えてきます。
使っていて感じるのは、所詮手段であって、これは使ったもん勝ちだなと。
そして手段・・・で考えた時にAI特有の面白い話が一つあります。
英語や起業・・・みたいな話でもあるのですが、英語も起業も手段でしかありません。
にも関わらず、将来に備えて、英語を勉強するとか、起業塾に通うとか・・・とにかく勉強してからでないと、使えない、できない・・・と思って、勉強に勤しんでいる方がいます。(そして、ビジネスとして成り立っている。)
AIも同じような形で、プロンプトを学ぶ・・・学ばないとうまく使いこなせない・・・みたいな思い込みからAIの使用方法を学んでいる方はいらっしゃるかと思います。
が、AI、その必要なないのかなと思います。
どういうことかというと、自分が思っていた通りの結果を得られなかった。
その際に「どうしてダメだったの?理由を教えてください。」「⚪︎⚪︎のような結果を得るために、どのような指示を出せばいいか教えてください。」と聞けば、AIが適切なプロンプトを生成してくれます。
そのプロンプトをコピーして、貼り付けると指示が出せます。(この無駄な一手間が、人間とは違う所ですね。)
ということで、自分が学習したり、試行錯誤するよりAI本人に「どうやったら気持ち良く仕事できる?」って聞く方が早い。
満足のいく結果が得られないのは、自分の指示出しが悪いのは間違いないのですが、そこで自責思考であれこれ時間を使うのではなく、だったら、てめえ自身でやれやとAIにぶん投げてしまう方が、良い結果が得られます。
それでも満足のいく結果が得られない場合は、AIの限界・・・みたいな所でもあり、そのAIの個性でもあり・・・。
ということで、車の運転・・・みたいな命に関わる危険な道具を使う手段は、練習や勉強が必要ですが、英語やAIみたいなものは、習うより慣れろの精神で使い倒す方が、色々と楽しめそうです。