2006/06/15

会社付き合いのコツ

実は自分の中で大きく変わったことがある。

その1つが人付き合いと言うか、会社付き合い。

自分と価値観が違う人達とは、意識的に、積極的に行かないと、なかなか触れる機会がない。

知らず知らずの内に同じ様な価値観を持った人達と、一緒にいる・・・ということはよくあるのかなと思う。

で、会社同士の付き合いも、この延長で同じ様な価値観の会社と協業して・・・ということはよくあるのかなと思う。

なのだが、最近ここが大きく変わった所。

会社付き合いにおいては、価値観よりも他の部分を見るようになった。

その部分とは、「一貫性がある」かどうか?

仮に同じ様な価値観を持った会社でも、一貫性がないとなかなか仕事が進まない。

それよりも、考え方は180度全く異なっても、一貫性がある会社の方が、動きがはっきりしているので、むしろ一緒に仕事がしやすい。

なんてことを感じるようになった。

どこまで目的、目標に具体的にコミットすることができるか・・・そこがポイントということを強く実感している。