2005/10/05

欲張り

昨日、自分は「ストイックかもしれない」と書いたけれど、
個人的には、自分はストイックというより欲張りだと思う。

例えば、何かウマイ話があった時に・・・。

それがウマイかどうか、その価値を判断するのではなく、
「自分にとって、さらに価値あるものにするためには
どうすればいいんだろう?」と考えてしまう。

要は、てめえで都合の良い様に解釈してしまう。

因果関係という言葉があるけど、結果を出すまでに
次の4つのステップがあるとする・・・。

出来事-判断-行動-結果

もし異なる結果を出したければ、その前のステップを
変える必要が出てくる。

異なる出来事-異なる判断-異なる行動-異なる結果

で、判断については、今までの環境や経験などがバックグランドに
なっていて、大きな決断を除くと、無意識で行っていることが多い。
(そうじゃないと毎日の生活が大変だしね。)

で、この「異なる判断」のところ。

今まで自分にとって「ウマイ話」ではないと判断したら、
そこで終わりだった。

それを意識的に自分にとって「ウマイ話」だと判断して、

「じゃあ、それを証明するためには何しよう?」

と考え始めたところから、異なる結果が得られるようになったと思う。

異なる結果を得たければ、自分の習慣、価値観を疑う。
自分を信じていないと、なかなか出来ないことだと痛感しています。