2010/02/23

ちょっと違った視点から見る情報発信のススメ

ベタなタイトルを付けてみましたが、今回はあなたに情報発信をオススメしたいと思います。

情報発信をすることで、あなたの仕事がとても円滑に進みますよというのを私の事例を使ってお届けしたいと思います。

さてさて、早速ですが、なぜ情報発信をした方が良いのか?

真面目に答えると、情報を発信すると「その道の専門家として認知される」、「情報が集まってくる」、「説明の手間が省ける」などなどたくさんのメリットがあります。

ただこの手の話は、他でもたくさん言われていることですし、すでにご存じかと思いますので、そこは他に任せて触れないでおこうと思います。

私は現在、このブログで「情報と言えるのか?」というようなレベルのものを発信しています。
(その時々の出来事や感じたことを書いているので、情報という表現は適切ではないかもしれません。)

ただ発信していると面白い現象が起こります。

それは打ち合わせの際のアイスブレイクネタになる・・・ということ。

相手がブログを読んでいて、その話題になります。
(最近ですとアップル、東京マラソンネタですね!)

例えば営業の方は、相手先の会社を訪問する時、相手企業の情報を収集しますよね?
プレスリリースや最新ニュースを見て、それを話題にしたりしませんでしょうか?

私のブログはそのような役割を果たしてくれることがあります。

ということで、「アイスブレイクネタ」を提供する・・・と考えれば、よりパーソナルな話題でも全然問題ありません。

もしかするとTwitter辺りでつぶやくのが一番親和性があるかもしれないですね。

単純なもので、自分に興味を持って接してくれる方には親近感を持ってしまいます。
ですから、ブログを読んできてくれて、その話題を取り上げてくれると、とても嬉しかったりします。

またそこまでしてきている方は、真剣にお付き合いしたいという証なのかどうかわかりませんが、結果として良いお付き合いができているような気がします。

ちょっと汚い言い方をすると、コンペになった時にどちらがより真剣か判断する指標になってしまいます。
(私のブログは先ほども書いた通り情報ではないので、それだけで判断することはないのですが、それでも感情的に読んできてくれている方を応援したくなっちゃいます。)

ブログを書く際にはあなたにとって有意義なものになるようなネタを・・・と考えて書いています。
そうすると必然的に話題は絞られてきますし、どうやって書いたらいいのか・・・などいろいろ考えてしまいます。

一方「アイスブレイクネタを提供しよう」と考えれば、もっと気軽に自分のことを書けるような気がしますので、比較的やりやすいのではないかと思います。

特にTwitterはそのような感じがするような、しないような・・・。

ということで、話題のTwitterを取り上げてみました。

Twitterを使って儲けようという話題の方が食いつきが良いのかもしれませんが、手段に頼ったテクニック集はいずれ陳腐化してしまうと思いますので、手段を問わないテーマにしてみました。

これであなたにお会いした際に、私のネタがアイスブレイクになるのではなく、あなたのネタがアイスブレイクになったら、とても嬉しいです。