2010/02/09

知っていたら教えてください(マラソン経験者の方へ)

突然ですが、ブログに書いておくと教えてくれるとても親切な方がいらっしゃるので、今回も書いておきます。
今回はマラソン経験者の方に聞いてみたいことがあります。

初マラソンである東京マラソンまで、残り20日を切りました。

完走するのは当然なので、記録にこだわっています。
記録を出す際に、自分の強みは何かと言うと・・・

コースを知っている!!

自転車通勤の強み、今回は普段から自転車で走り回っている所を走るので、コースはかなり詳しいです。
(若干、浅草方面が弱いですが・・・。)

風景や距離は当然のこと、どこの路面が良いかもわかりますし、どこの信号が長い、人が多い、路駐が多い、警察官がよくいる、この時間帯は交通量が少ない、ここの飯屋は美味しい、タクシー運転手が休む場所はココなどなど、今回のマラソンとは全く関係のないデータまであります。(笑)

そこで気になるのは、走る時に道路のどこを走れば良いのかということ。

端っこ?真ん中?

東京マラソンのコースは新宿都庁をスタートしてから品川まで基本的に時計回りです。
となると、道路の右側を走った方が大回りをしなくて済みそうですが、こちら側を走っていた場合、給水ポイントが外側にあると大変なんじゃない?

また、歩道に近い路肩で、路面が悪い場所が何箇所かあり、足を挫きたくないなぁというポイントがあります。(基本的に歩道の路面が良い所はあまりないですよね。車が走っている所の方が状態は良いです。従って、路肩にはあまり近付かないで走った方が良さそうです。)

天気が悪い時には水の流れでわかるかもしれませんが、基本的に道路は中心部が高く、端に水がいくようにアーチ型で作られているハズ。

とても緩やかな傾斜で体感できないレベルだと思いますが、傾斜のある所で走ると左右のバランスが崩れて終盤に足に痛みが来そうだ・・・という不安があったり。

じゃあ、真ん中走ろうとなると、ランナーが多くて蛇行して消耗しそうだし、中央分離帯がある所もあるからなんだか面倒そうだ・・・何より沿道の応援から遠いのはツライ(笑)などなど。

細かい所を気にすると、ちょっと気になります。

ハーフマラソンぐらいなら全然気にしないのですが、フルとなると・・・どうやら足の筋肉が持つか持たないかの勝負になりそうです。
(体力的には大丈夫そうです。練習でも全然息切れしていないので・・・。)

なので、できるだけその負担を減らしたいなぁと。

なまじ道路を知っているだけに気になってしまいます。

仮説ベースでは、車が走る場所で舗装状態が良い所がベストなはずなので、あまりタイヤが通っていない道の中心が狙い目だとは思うのですが・・・。

なんていらん妄想をして楽しんでいます。
旅行と一緒で計画をしている時が楽しいのと一緒ですね。

私以外の方にとっては、今回の話はかなりノイズな内容でした。
ごめんなさい。

東京マラソンが終わったら、これだけに限らず、無駄なノウハウとして、話のネタにできる情報は集められそうですね。
タイトルは「あなたも90日で美ジョガーになれる!朝から晩まで働いていてもxx時間で完走できるマラソン練習法」ってな所でしょうか?

タイトルのセンス、ありませんね。

追伸)
こんなことを書いておきながら、当日になると、意外とこの辺の細かい話は全く気にしていなかったりします。

「要は走りゃいいんだろっ」というかなり大味な感覚です。

気にせず路肩を走っていそうですね。

ということで、気分は旅行と同じです。
計画が楽しいから、楽しんじゃっている可能性が・・・。