2010/01/18

中央大学出身者への小ネタ

写真の下にある私のプロフィールを見ていただくとわかるのですが、中央大学出身です。
今日は、そんな出身から出てきた小ネタです。

先月(だったと思います)、知り合いの経営者の方から一本の電話をもらいました。

「誠さん、Aさん(この方も私の知り合いです)が今度、中央大学で誠さんの講座を受けるって言っているんですが・・・。」

「?」

「そんな予定はないですよ。」

ここまで話をしてピンときました。

(もしかすると、新井誠教授のことかな?)

ということで、大学教授に新井誠先生がいることをお伝えしました。
(という話をしたと思います。たぶん・・・。後半はかなり記憶が怪しいです。)

しかもこの先生、法律を教えているということで法学部出身者である私にとって余計ややこしい。(笑)

私が「中央大学」かつ「法学部」出身であることを知っている方にとっては、中央大学で法律講座が開かれたら、私だと思うかもしれませんね。

ということで、電話が来たのかなと思うのですが、今日、ブログでも私の予測が裏付けられました。
こちらのエントリのコメントをご覧ください。

2006年の懐かしいエントリ

新井誠教授、中大で民法を教えているんですね。
私が平成生まれだったら、今週末にセンター受験でも受けていたら、もしかすると、もしかしたかもしれないです。

私の大学ネタと言えば、「受験番号1番」、「学籍番号1番」という1番ネタがある(「成績1番」も含めて三冠王にしたかったのですが・・・)のですが、もうひとつ話のネタが増えたかも知れませんね。

ということで「新井誠さんが中大で民法を教えています」が決して私ではないことをお伝えしておきます。

それにしても同姓同名の方の活躍は刺激になります。
このような情報を教えていただいて、とても感謝しています。

最後は2006年の懐かいエントリと同じように締めます。

もう1人の新井 誠に負けないよう自分も頑張ろう。