2009/12/11

TOEICにビックリ!!

今日は何気ない会話の中からビックリした話を書きたいと思います。

ただビックリしただけなので、中身はないです。(笑)
忙しい方はスルーが良いかと・・・。

さてさてビックリしたことですが、タイトルに書いたとおりTOEICのテストです。

TOEICは学生時代、毎回受験して自分の英語力をチェックしていたのですが、社会人になってからは受けていません。
(前職の会社で受験したことが1度あったような気もしますが・・・。入社前だったような・・・。)

ということで、私が受けていた時から随分と変わったなぁということで驚いたのですが、何が驚いたかと言うと、ケータイの着信音チェックをするんですね!!

リスニング試験中に着信音が鳴ったりしたら、そりゃ、もう大騒ぎですよね。
チェック自体はさもありなん・・・なのですが、話を聞くとケータイ一台一台、試験官が念入りにチェックするみたいですね。

受験者数は結構いると思うんですけど・・・大変ですね。
そして、試験開始時間間際に来る方が多数いる場合、どうやって対応しているのでしょうか・・・。
(って、開始30分前集合とかってありましたっけ?)

リスニング試験があるため、とくに念入りにやっているかと思いますが、他の資格試験などはどうなんでしょうか。
集中力を妨げるから・・・ということで、一人ずつチェックしていたりするのかな。

などなど、疑問が尽きない話でした。