2009/05/04

今日は何の日?

今日5月4日はみどりの日ですね。

個人的な都合でものすごーく申し訳ないですが、ニュースなどで「今日みどりの日は・・・」なんて聞くと、かなり違和感があります。

なぜならば・・・私は4月29日生まれだからです!

私の誕生日は、子供の頃は「天皇誕生日」と言われ、平成になると「みどりの日」になり、そして現在「昭和の日」となっています。

みどりの日が長かったせいか、昭和の日にまだ慣れていないせいか、今日5月4日に「みどりの日」と言われると、「自分の誕生日でもないのになぜ?」と変に反応してしまいます。

この違和感、ブランド管理のヒントになるかもしれないですね。
一貫性のあったものが変わると、かなり違和感を感じてしまいます。

「みどりの日=4月29日」の図式はなかなか崩せそうにありません。

ちなみに誕生日が祝日だと、こんなことが発生します。

会社を設立する際に、設立日を自分の誕生日にしようとしたら・・・。
お役所は当然お休みです。
土日も挟んだので、翌営業日である5月2日設立となりました。

婚姻届みたいに365日24時間OKにして、確認は後でも良いので、提出日を設立日にしても良さそうな・・・。
私はあまりこだわりはないのですが、人によっては縁起の良い日にしたい方もいると思います。

1 Comments:

Blogger Koji said...

高橋です。

私も自分の誕生日の3月16日を設立日にしようとしたら、たまたま日曜日で3月17日になり、悔しい思いをしました。。。やっぱり縁起の良い日にしたいですよね。

5/04/2009 1:58 午後  

コメントを投稿

<< Home