2008/04/27

常識は、新ビジネスの宝庫

常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである。 By アインシュタイン

アインシュタインの言葉を思い浮かべながら、ちょっと面白いなぁという話が今月2つありました。

1つ目はイギリスの硬貨が変わるお話。

The Royal Mint

BBC 新旧対比の記事



ちょっとカッコいいですよね。

硬貨には王家の紋章である盾の一部が描かれてあります。
画像を見ての通り、1ポンドコインを除く硬貨は、並び替えると大きな盾が現れます。

紙幣にしても硬貨にしても、デザインはそれぞれ独立しているものが多いと思いますが、このように集めて何かを現すというのは、面白いです。
(特にイギリスはイングランド、北アイルランド、ウェールズ、スコットランドのバランスの話があるので、尚更です。)

そして、2つ目はファンタ ふるふるシェイカー オレンジです。

プレスリリース



炭酸って振ってはいけないですよね?

でも、これは振って飲む炭酸です!

振らなきゃ飲めない炭酸飲料って面白い!!

普段、炭酸飲料は飲まないのですが、思わず飲んでしまいました。

感想は独特の食感と炭酸の爽快感があって美味しかったです。

ちょっといつもの常識を疑ったり、ちょっとだけ常識を覆すことで、これだけ新しい体験や価値が提供できるのだから、偏見のコレクションは新しいビジネスの宝庫なのかもしれませんね。