2008/01/04

謹賀新年 2008

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早速ですが、あなたは今年の目標は既に立てられましたでしょうか?
私も個人的な目標を立案中です。(1月7日の営業開始前に決めねば。)

ちなみにウチの今年のキーワードは「Speed」でいきます!

スピード感を持って仕事をしていく。

「すぐにやる」、「前倒しでやる」のがテーマです。

昨年一年間を振り返って仕事の質を見た時に、面白いことに気が付きました。


それは「緊急ではないけれど重要な仕事をしているか?」です。


「緊急かつ重要な仕事」は緊急性が高いがゆえに、取りうる手段が限られてきます。
ここでは、意思決定うんぬんではなくて、覚悟を持ってやるしかないんですね。

一方「緊急ではないけれど重要な仕事」は緊急でないがゆえに取りうる手段、可能性はたくさんあります。
その中から筋の良い手段を選択する、意思決定する・・・この難しさを痛感しました。

時間が過ぎていって、少しずつ手段や可能性が絞り込まれていく方が、気分的にはラクです。
時間を言い訳にできるし、何より自分が選択する必要もないし、その責任を問われることがない!

でも正直リーダーがそれでは健全な成長は見込めない。
何よりtry and errorができなくなる。
チャレンジなき所に、成長や発見はないと思います。
(そもそも誰だってそんな組織で仕事なんてしたくないはず。)

普段忙しいことを理由に「緊急ではないけれど重要な仕事」ができなくなってしまうことを、常に恐れています。
弱い気持ちが出ると、ついつい「緊急かつ重要な仕事」をしてしまいそうになります。

だからこそ「Speed」をキーワードに前倒しでやる、すぐにやることを徹底していきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。