2007/12/18

電車内で見る表情論?

(今回はオチなしです。最近ブログを書いていないという声に応えただけなので、忙しい方はスルーをオススメします。)
電車に乗ると、車内の雰囲気で何か感じることはありませんか?

殺伐としていたり、何か妙に穏やかだったり・・・。

朝の通勤、日中などの時間帯だけでなく、路線によっても車内の雰囲気は全然違うのかなと思います。

何でだろう?と考えてみると(考えなくてもわかる?)、乗っている人の一つ一つの表情が車内の雰囲気を作っているからかな・・・と思います。

日中にたまに学生がたくさんいる車両に乗った時に、「若いなぁ」と感じて、妙に居心地が悪い自分がいたり、間違えて女性専用車両に乗ってしまって恥ずかしい思いをしたり・・・と、なかなか面白い体験ができます。

また、日中は疲れて眠っているビジネスパーソンも最近たくさん見かけます。

ということで、ビジネスパーソン、学生などある程度分類し、路線と時間帯によって、それぞれの方が車内で何をやっているのか統計を取ってみたら、何かわかることがあるのではないか・・・。
(不景気の時は、車内で本を読んだりしているビジネスパーソンが増える。
一方、好景気の時は、疲れて眠っているビジネスパーソンが増える・・・など言えそうな気がしません?)

そんなことを考えていたりします。

電車は、ほとんどの方が利用されると思います。
普段なかなか接点がない方達も路線が同じであれば、車内では同じ空間を共有できる!!

ということで、多くの方達が集まって利用しているのだから、車内は何となく社会の雰囲気が出ているのではないか・・・と思っていたりします。

何か商売のネタが隠れていそう・・・と思いつつも、こういった視点で電車に乗ると、少しは気が紛れます。
(私とお付き合いのある方はご存知かと思いますが、実は電車が大の苦手で、できるなら乗りたくないんです。)

追伸)
2007年もあっという間でしたね。
今年一年はいかがだったでしょうか?

個人的には、今年も良い一年でした。
ただ一つ心残りというか、持ち越しの課題があります。

それはPDA!
実は夏にOSをvistaにしたのですが、それ以来PCとPDAの同期ができません。
(そして先日PDA自身も5年の活躍を経て、寿命となりました。)

どうしたものか・・・。

ということで、みなさん解決策としてケータイを思い浮かべるかと思うのですが、今の仕事のやり方はケータイでは対応できないんです。
(操作回数の多さだけ取ってみても、シンプルではなく、なかなか活用には耐えられないような気がしています。)

ToDO、スケジュール、リマインダー、メモ、アドレス・・・機能としてはこれだけなのですが、なくなって気が付いたのですが、いかんせん自分の仕事のやり方はストイックすぎ・・・。

紙では業務が回らなくなり電子化した・・・という経緯もあり、紙の手帳にも戻れず・・・。

ストイックなやり方を棚卸しして、PDAって売れないよね・・・という理由もわかったような気がします。

今の所、これだという解決策が見つからず・・・。

セカンドオプションとしてiPhone(日本未発売)。

うーん。もう半年近くあれこれ試しているのですが・・・。

誰か助けてください。