2007/12/05

大金持ちの成功の秘訣

日々の忙しさに忘れてしまいそうになるので、備忘も兼ねて記録に残しておこうと思います。
(ということで、今回の投稿は基本的にスルーでお願いします。)

先月11月4日(日)にデヴィッド・ロックフェラー氏の自叙伝日本語訳版発売記念サイン会に行ってきました。

握手や写真撮影禁止、両隣には御付きの警備員がいるという厳戒態勢の中、なぜわざわざサイン会に行ったのか?

有名人だから?

サインが欲しいから?

実はサインは全く興味ありません。

個人的には有名人に会う・・・というのも興味ないです。

では、なぜ行ったのか?

それは、あることをしたかったからです。(と、もったいぶってみます。)




あることとは、実に簡単なことです。

握手や写真撮影などは禁止できても、絶対に禁止できない(であろう)こと。


それは、「質問する」ことです。


直接聞けるチャンスはなかなかないし、ちょっと質問してみたいことがあったので、サイン会に行きました。

その質問とは何か?

やりとりはこんな感じでした。

Arai:"Hi,David.I have a question."
Arai:"What's the Key Sucess Factor in your life?"
David:"○○○"
David:"Very important."
Arai:"Thank you very much."

92歳という高齢のためか、耳元に顔を近付け、サインをしている間のほんのちょっとの時間でしたが、質問にハッキリと答えてくれました。

しかも全く考えずに即答でした。

「その答えは何か?」については、2人のやりとりであり、本人も媒体を通して広がることを想定していないと思うので、書かないでおこうと思います。

別に独り占めするわけでもなく、答えはあなたが普段から非常に大切にしているものです。
世の中はとてもシンプルだな、身近にいる人達を大切に、常に感謝の気持ちを忘れないようにしようと感じる瞬間でした。