2007/03/14

楽しい仕事に欠かせないこととは?

今、あるプロジェクトで一緒に仕事をしている会社の方から聞いた話。

「休暇中のメンバーがメールで、プロジェクトのことは片時も忘れたことがない、みんなが楽しそうに仕事をしていて羨ましい、自分は一緒にいれなくて残念だって言っていますよ。」と教えてくれた。

これはちょっと嬉しい話。

ということで、休暇中のメンバーが、休みにも関わらず、仕事をしているのが羨ましいと思ってしまう仕事って一体何なんだろうということを考えてみた・・・。

ざっくりと2つぐらい思いついた。

・「やりたいこと」、「できること」、「やるべきこと」のバランスが良い
・成長機会がある

成長機会をもう少し掘り下げてみると、これぐらいだろうか・・・。
・スキルの成長(経験の蓄積)
・新しい会社、メンバーと仕事をすることによる人間関係の広がり
・優秀なメンバーから受ける「刺激」、「勉強の機会」、「新しい視点・発想」

スキルの成長は、自分のキャリアプランと合っているのかどうかなど細かく考え出したらきりがないので、これぐらいにしておいて・・・。

このように見てみると、確かに今回のプロジェクトは魅力的かもしれないなぁと思った。
(もしかすると自画自賛っぽい?)

と、ここまで書いてきて思ったことは、「お客様の立場に立って考えてみたら、どうだろう?」ということ。

この視点で今回のプロジェクトが、お客様が抱えている課題をどのように解決するのか見ていくと、とてもワクワクしてきた。

課題を解決した後に、会社がこのように進化する、社員の方々がこのような行動を取るようになる・・・と、いろいろな想像(妄想?)をするのは、とても楽しい。

頭の中で妄想した未来を実現するために、具体的なタスクをこなしていくのは楽しくてたまらない。

今回のプロジェクトメンバーは、そのような感じで仕事を進めていく方が多いから、その影響もあるのかなと思ってみたり。

ということで今、行っている仕事(タスク)の後に、どのような未来が待っているのか、事前にメンバーと共有しておけば、楽しく仕事ができるかもしれないですね。