2006/05/02

自転車ツーキニスト

自転車の電球が切れた。

ということで、早速、自転車屋さんに行って直してもらおうと思ったら・・・。

「すみません。在庫切れなのでメーカーから取り寄せますね。」

と言われてしまった。

ここでちょっと思ったのは、「まずいな。警察官に声をかけられるだろうな・・・。」



そして帰宅時、いつもの道を通っていると・・・。

警察官が立っている。

そして、こっちを見ている。

その時点でおそらく声をかけられるのがわかったので、スピードを緩める。

で、予定通り「止まれ」という合図を受け・・・。

話しかけられる前に、こちらから・・・。

「すみません。ライト、在庫を切らしていてメーカーから取り寄せているんです。」
「ちなみに、防犯登録は千駄ヶ谷にしています。」
「いつも帰りに声をかけられています。」

「ですから、(自転車は盗難していないので)大丈夫です。」

最後の大丈夫は何が大丈夫なんだ?と自分でもツッコミを入れてしまったのだが、

「仕事帰りなの?」

「はい。そうです。」

「あなたがそこまで言うのなら大丈夫でしょう。」

ということで、早々と解放してくれた。

良かった、良かった・・・。

と、思ってしばらく走っていると、パトカーが後ろからゆっくりと、自分を抜いていく。

そのスピードが遅かったので、おそらく先回りして、止められるなあと思っていたら、予定通り止められた。

ここでも話しかけられる前に・・・。

「ライトは在庫を切らしていてメーカーから取り寄せているんです。」
「防犯登録は千駄ヶ谷にしています。」
「先ほどもそこの交番で声をかけられているんです。」

で、ここまで言うと、相手もわかった、わかったと頷きながら

「ライト早く直してね。」と言いながら解放。

ということで、1日に2回。

最近、仕事でお世話になった方や知人と会うと、「自転車が似合っていない。」とよく言われるようになった。

というか、かなり不評。

相当ギャップがあるみたい。

だから、警察官の方に声をかけられてしまうんだろうな・・・。

そろそろ自転車を変えた方がいいかもしれない。