2006/04/07

アカデミーヒルズにて思う

アカデミーヒルズにいる時のある一コマ。

ちょっと仕事に疲れたので休憩。
ということで、周りを見渡してみる。

昔は、全然人がいなくて座席は選びたい放題。
それが今や満席。

値段も、この4月から大幅値上げしたにも関わらず、その勢いはさらに加速している!?

と、ここで面白いことに気が付いた。
それは、周りにいる人達が使っているPC。

thinkpadとパナソニックのLet's noteが主流なのは、とっても納得なのだが、その2強に割って入っているメーカーが・・・。

それはVaio。

客層というか、来ている人達の雰囲気というか、その人とPCを見ていくと、結構面白いグルーピングができる。

ちょっと切り口を変えて男女で見てみると・・・

男性・・・thinkpad
男性・女性・・・Let's note
女性・・・Vaio

ざっくりと分けるとこんな感じ。
実際、男性のVaioユーザーもいるのだが、女性の方が多かったので・・・。

Let's noteは、半々かな?
ノートPCとして、軽量かつ頑丈、長時間。
性能もデザインもいいし、これは納得。

後は、トラックポイントであれば、購入対象になるんだけど・・・。(笑)

で、愛しのthinkpadちゃんは圧倒的に男性。

以前、イベントでそれぞれが持参したPCが1人を除いて全員thinkpad Xシリーズという面白い状況があったのだが、PCとして使い倒す人達にとって、このPCが一番。(だと思いませんか?)

そして、自分はこれしか受け付けない体になっているのが心配。thinkpad中毒。
買う時に、あのメーカー、このメーカーと悩むことはないからいいんだけど、xシリーズのリリースタイミングで悩む。(笑)

こだわりと言えば聞こえはいいけれど、頑固とも言えるし・・・。

個人的な主張としては、生産性を突き詰めた結果です。

タッチパッドだとカーソルの移動がうまく出来ない。
そして、他のPCはキータッチのフィーリングが気持ち悪くて・・・。

生産性と言いながら、頑固な一面も出ているような気もする・・・。