2006/04/21

ABeam Consulting アビーム・コンサルティング応援企画 その3?

調子にのって第3弾。(笑)

ということで、調子にのって・・・というよりもつくづく「1を言わずして、10が出来ている。」ということはスゴイと痛感してしまった。

「1を言って、10を知る。」だけでもスゴイ。
「1を言わずして、10を知る。」は、本当にスゴイ。
「1を言わずして、10が出来ている。」は、もうありえない。

サッカーで例えるならば、2006年7月9日ベルリンにて、試合前、試合に向けてアップをしている時に、「今日の相手は、メチャクチャ強いなあ。どうやって点を取ろう?」

「厳しい試合になりそうだけど、相手の左サイドの裏のスペースが使えそうだから・・・。」

「ちょっとここら辺は事前に確認しておかないと・・・。」と思ってチームメートに話をしようとすると・・・。

「試合なら終わっているよ。5-0で完勝。」

「えーっ!!」

「得点は、相手の左サイドの裏のスペースが使えそうだったから、そこを突いて・・・。」

「そう。それなんだよね。」、「まさにオレが考えていたことだよ!!」

ということが、非常に多い。


そして、次に出てくるのが、「で、それを踏まえてなんだけど・・・」と次の具体的なアクションについての話。

ゴールに一歩一歩確実に進んでいることがわかる話が、出来るのは非常に心地よい。

ということで、最近、ちょっとそのスピード感にハマっています。
ジェットコースターに乗った時の爽快感と同じくらい、心地よいスピード感。

いやー、仕事はホント楽しい。

と、このように書くと、元内輪同士でやっているだけじゃないの?と思われてしまうのだが、他の方達とも同じことが実現できると思っている。

なぜならば、実現できている理由が、仕事におけるベーシックの部分をお互い共有し、実践しているだけだから。

「デロイト(アビーム)の独自ノウハウを駆使して・・・」という話ではないので、誰でも実践可能。

ということで、他の方達とも実際、こういった現象は起きています。

元内輪だけでなく、一緒に仕事をする方々と共有できるから、なお楽しい。
仕事の醍醐味のひとつです。