2006/03/26

苦手なこと!?

先日のブログで、取材でしゃべりすぎ、もっとゆっくりポイントを絞って話さなければ・・・と反省したことを書いた。

ということで、なぜ取材になると、うまくいかなくなるのか・・・ということを少し考えてみた。
で、おそらくそれは人間関係をうまく築くのに戸惑っているから。

個人的には、初対面では、まず相手に関心を持ち、相手の話を真剣に聞いてあげようと思っている。
(もしかすると、いつも面白い話が聞けるので、ただ単に好奇心があるだけなのかもしれないが・・・。)

そして、その後に自分に関心を持ってもらう。
相手を理解してから、自分を理解してもらう。

この順番で進めている(つもりです)。

が、取材になると、相手は「自分の話」を聞きに来る。

個人的には、相手の話を聞きたいところなんだけど、そうしたら相手が自分の話を聞く時間がなくなるし、相手の期待に応えられなくなってしまう・・・などなど余計なことを考えてしまって、いつものペースで会話ができない・・・。

こんな感じだろうか。

ということで、取材になるといつも反省してばかりなのだが、何かいい解決策というか考え方・ものの見方はないだろうか・・・。

おそらく仕事として、役割を演じ切るということに徹すればいいのかなとは思うんだけれど・・・。