2006/01/20

サイコロを使って楽しく意思決定

今日はオフィスにて、お仕事。

で、お昼に昨日思いついたサイコロによる意思決定について、早速サイコロを用意。

「サイコロによる意思決定」についての詳細はレポートを確認していただくとして、このやり方をもっと上手くできないかなと思い用意してみた。
詳細:「時間をかけない!!確実に失敗しない意思決定方法」

サイコロの意思決定において、自分の声を聞くポイントは2箇所あって、1つはサイコロを振る前、そしてもう1つが、サイコロの目が出た瞬間。

ということで、サイコロを振る前に「自分がどちらの目が出ることを期待しているのか?」が聞ければいいなぁと思い、サイコロを2つ用意。

1つはYesが4つ、Noが2つ。
もう1つはYesが2つ、Noが4つ。

このサイコロのどちらを選ぶか決めることで、期待する目を聞くことができるかなと・・・。
で、それを振って目が出た瞬間の気持ちを確認すればいいかなと思う。

「なんていい加減なやり方だ。」と思われるかもしれないが、意外と自分の声を聞くのは大切。
ひとつの仕組として取り入れていきたい。
(ということで、常に携帯しているので、お会いした時にお見せできると思います。)

そんなお昼を過ごしたのだが、起-動線を主宰されている堀内さんのコンセプトノートに面白いことが書かれていた。
コンセプトノート

サイコロの意思決定がいい加減ではなく、真面目にやっていることが少しは伝われば・・・。(笑)

ロジックはロジックで覆すことができる。

コンサルティング業界で働いてきたので、このロジックと感情のバランスは物凄くよくわかります。