2005/09/28

時間を管理するのではなく、仕事を管理する

「最近、痩せたね。」

そう言われる理由が今日わかった。(というか薄々感じていたが・・・。)

お昼ごはんの時間。
12:00-13:00はビジネスパーソンが溢れ、店が混んでいる、時間がかかると
いった理由で、オフィスで作業をしている時は、13:00過ぎに昼ごはんを
取ることが多い。

が、これが曲者。
砂時計を活用して15分単位で仕事をしていても、大きな塊で見た時は、
その塊を終わらせないで食事に行ってしまうと、戻ってきた時に
「この仕事は、はてさて・・・」と思い出す時間が必要になってしまう。

なので、1つの仕事が終わってから行こうと思うのだが、
これがなかなか昼ごはんの時間と合わない。

今日も作業をして一息ついたら15:30。
これから昼って中途半端。
お店によってはランチタイム終わっているし。

だったら夕飯までいいか・・・となって昼食は抜き。
そんなことを繰り返していたら、そりゃ痩せるよね。

何でこんなことが頻発するのかというと、お昼ごはんを明確なタスクと
して1日のスケジュールに組み込んでいないから。

だから、お昼が過ぎる時間に終わるタスクを平気で入れてしまう。

お昼に終わるか終わらないかのスケジュールを組んで、頑張らないと
食べられないぞとプレッシャーをかけることができればいいのかな。

”食を楽しむ”とか言っておきながら、全然楽しんでいないじゃないか。
そう言われないようにしなきゃ。

オフィスの周りには気になる&おいしいお店がいっぱいあるから楽しまなきゃね。