2015/02/04

会社のサイトを更新しました

実はしれっと会社サイトを新しくしました。
当然iPhoneやiPadなどのスマートデバイス対応もしたのですが、今回更新するにあたってGitという仕組を使ってやってみました。
おかげでMarkdown記法も覚えてWeb上でのメモ書きが随分と早い&楽&美しく書けるようになりました。(このブログもMarkdown記法で書いています。)
ということで、Gitを使ってみた感想をざっくりと書き残しておこうと思います。
  • バージョン管理めっちゃ楽
    • 元に戻すことも出来るから、気にせずいろいろとチャレンジできる
    • 共同作業がやりやすい
    • 管理工数が随分と減ったね&ファイルもシンプルになるね
  • 履歴が残るので、何をやったかがわかる
    • ソースコードレビューにもいいかも
    • 画像の微妙な比較なんかは特にいいですな
などなど、昔の開発環境をちょっとでもかじったことがある方なら隔世の感があるのではないかと思いつつ、以前の癖があるので慣れるまではちょっと大変。
敷居が高いような気がしないでもないです。
でも慣れれば、とてもハッピーです。