2012/07/09

脱Windows PCをしました

タイトルだけで全て伝えました。笑
今回のポイントは以上です。

※注意
この後、私だけが満足する、基本的に意味のない駄文が続きますので、スルーでお願いします。

さて、仕事をしていく上でWindowsは欠かせないのですが、今回、Windows PCからMacBook Airへお仕事PCを移行しました。

社会人になってからパソコンと言えば、ThinkPad Xシリーズ一択だったのですが、遂にお別れです。

あのキーボードは今でも自分の中ではNo.1、最高なのですが、ハードとソフト、トータルで見るとMBAの魅力に・・・。

移行して3週間ほど平行稼働したのですが、何とかいけそうな目処が立ったので、ブログで告知しておきます。

とは言っても完全にはWindowsからおさらば出来ていません。
ファイルのやりとりはMS Officeですし、法人のインターネットバンキングはIEのみ対応・・・などWindowsでしか動かないものもチラホラ残っています。

そこで、Macに仮想化環境を作ってWindows 7を動かしています。

今までのスペックだと、もっさりなんてことがあったかもしれませんが、SSDで、メモリも8GB積んでいると、サクサク動きます。

起動時間はほとんど意識しないで大丈夫です。
Mac上で普通のアプリを立ち上げるのと変わらない感じでWindowsや関連ファイルが開きます。

ということで、移行前は何かと心配だったのですが、移行をしてしまうと想像以上にあっさりと移行できました。

むしろMac上で動く事で何かと便利になったことが多いので、もっと早く移行すれば・・・とも思ってしまいました。
(とは言え、動きを見ているとメモリ4GBだと、厳しい局面もあるかも。6月発売の最新モデルになったからこそできたのかもしれませんね。)

気が付いたらアップルにどんどんお布施をしてしまい、iPhone4S、新しいiPad、そして最新モデルのMBAと、アップルが現在販売している最新モデルが全部揃ってしまいました。。。完全にやられてしまっています。笑

そんな人がMacでWin動かすのいいよーって何か怪しい・・・と思うのが普通の感覚だと思いますので、何がどう便利か・・・という話は与太話になりそうなので、割愛しますね。

確かに移行にあたって、MacとWinではキーボードが違うので、今まで使っていたExcelやら何やらのショートカットが問題なく使える様に、ちょっとした設定をしなければならない、ThinkPadと物理的に割り当てられているキーの場所が違うので、それに慣れないといけない・・・など、それなりにやらなきゃいけないことはあったりします。

そして、前回のエントリと若干かぶってきますが、勢いのある会社がWebアプリなどで仕事を完結させているのを直接聞くと、このやり方でやってもアリかなあと。
道具も都度変えていかなきゃいけないような気もします。

今後、どんなことがあるのかわかりませんが、今は何かと使い勝手が良くなって気分いいです。笑