2012/03/24

ダラダラと過ごさないために、やっているたった一つのこと

もし、世の中のノートPC全てが閉じている時にしか充電できないとしたら、ビジネスパーソンのPC作業は今よりも効率良くなるんじゃないかなあと思っています。

資源が有限であると認識すると、それを大事に使おう、効率良く使おう・・・と思うからです。

ということで、毎日を大事に使おう・・・と思って、私のカレンダーはこんな感じになっています。


9:00-12:00、13:00-18:00しか空白の時間はありません。
この状態からスケジュールを入れていきます。

こうしておくだけで、パッと見て、意外と時間はないんだなあ、時間には限りがあるんだなあと意識することができ、毎日を大事に使おう・・・と思ったりします。

ブログなのか本なのか、元ネタはどこか忘れましたが(&ちょっと検索したのですが見つからず・・・。)
このやり方を始めて数年が経ちますが、なかなか良い感じで気に入っています。