2012/03/11

震災から1年

震災から1年が経ちました。

被災地から遠い所にいると、あっという間だったなと感じます。

当事者の方々にとっては、まだまだ忘れられないこと、変わらない現実・・・が、あって、心の痛み、苦しみはなかなか癒えないのではないかと思います。

自分はその痛み、苦しみは想像することしかできません。

普段から想像力が豊かではない自分にとっては、下手をすると、実感のないことはすぐに他人ごと。

おそらくそういって忘れられていく、無関心になっていく・・・のが、被災された方々にとっては、怖いことのひとつではないかなと。

ということで、今日はちょっとしたチャリティでもしてきます。
ブームや流行ではなく、息の長い支援が必要ですよね。