2011/03/14

2011年3月11日

今回の地震・津波で被災されました方々に、心から哀悼の意とお見舞いを申し上げます。
皆様のご無事と被災地の一日も早い復興を願い、祈っています。

私の家族、知人や友人達などは無事でしたが、とても心が痛みます。

私は現地に行っても、自分のご飯やトイレの調達もできません。輸送手段もありません。
医療技術などありませんし、救助もできない、何をしていいかもわかりません。
行っても足手まといになるだけです。

直接何もできない歯がゆさはありますが、被災地にいなくてもできることはあります。

募金、節電、献血・・・小さなことから少しずつ行動しています。

インターネットやメディアには、私達ができる具体的な行動に有益な情報がたくさんありました。

それらのリンクを貼ったり、まとめたりするつもりはありません。
あなたに「自分ができることを何かしよう」と言うことはありません。
おそらく同じように心を痛め、既に行動していると思うからです。

被災地の方はまさに生還した所です。
これから生きようと頑張っています。

その方々が普段の”生活”がおくれるように、普段の生活に戻れる場所はそのままにしておかなければ・・・と強く思って仕事をしていきます。

こんな時こそ、からげんき出します。

海外サイトを見ていると日本にお祈りをしているメッセージや写真などたくさん見ます。
それを見た日本人が「ありがとう」と返事を残しているのもたくさん見ました。

「乗り越えられない問題は起こらない」のであれば、今回も必ず乗り越えられる。
そんな強さを海外に向けて発信しているようにも思いました。

私が住んでいる東京は計画停電の影響で、本日の夜は今までになく暗い夜かもしれません。
でも、空を見上げれば今まで見えなかった星空がキレイに輝いているハズ。

上を向いてがんばろう!
皆様のご無事と被災地の一日も早い復興を願っています!!