2010/12/31

今年もお世話になりました。最後のネタはやっぱり・・・

2010年も残りわずかですね。

あなたにとって2010年はどんな年でしたか?
私はとても良い年でした。
(ワールドカップで日本代表が負けたことと、大好きなドラゴンズが日本一を逃してしまったのが心残りですが、来年以降の楽しみです。)

今年も様々なチャレンジと共に、考え抜くことや難しい場面も多々あり、自分なりに楽しめたかなと思います。

来年はさらにでっかいことをやらねば。

さてさて、ここ数年すっかりApple大好き人間になってしまったのですが、そんな私を知ってか知らずかAppleが会話のネタになることが多くなってきました。

ここ2ヶ月ほどの話題ではMBA!!

経営管理学修士(Master of Business Administration)ではなく、MacBook Airです。

「初めてMacを買いました!!」と言う方が、先日発売になったMacBook Airを買っています。
私が知る限り5名ほど初Mac = MBAなので、今回の商品は、Macユーザーではない方にかなり訴求しているみたいですね。

私も経営管理学修士と勘違いしてもらうことを狙って「MBAが欲しい」と冗談まじりに言うことがあるんですが、MBAと言うと、一般的にはMacBook Airの方を意味する日は近いのかもしれません。

それにしても私が社会人になりたての頃は、MBAと言えば海外に2年間生活して2,000万円ぐらいかかると言われていたのに、今や10万円をきって、24時間以内に出荷され2、3日で手に入る時代になったんだから世の中便利になりましたね。(笑)

さてそんなMBAですが、仕事で活用するとなると、心配なのが置き忘れや盗難。
MBAホルダーと言えば、みんなから一目置かれる存在なだけに注意しなければなりません。

そんな時に便利なのがこちら。
Hidden

Macが盗まれた際に、今どこにあるのかとか、犯人の顔をカメラで撮って教えてくれるなどの機能を持ったソフトウェアです。

iPhoneでも同じような機能があって、盗まれたiPhoneを取り返した・・・警察が逮捕した・・・などがニュースになっていますよね。

あれのMac版です。
iPhoneと違ってデータの削除はできないのですが、居場所やMac内蔵のカメラで撮影ができるので、発見にかなり貢献してくれるのではないでしょうか?

私のMacBookにはバッチリインストールされています。

MBAホルダーとしては持っているだけじゃ意味がありません。
活用してナンボですよね。

ですので、この辺のセキュリティはバッチリにして楽しんでいただければ。

このエントリを見て「私もMBAホルダーになりたい!!」と思ったあなた!!

来年2011年1月2日、1日だけAppleがセールを行います。
もしかするとMBAも安くなるかもしれませんので、覗いてみるといいかもしれません。
Apple Storeのセール告知

来年もApple製品をいろいろ買ってしまいそうです。
最近我慢ができずに発売日に買ってしまうのがよろしくないのですが・・・。

ということで、今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。