2009/07/24

世間知らずの瞬間

今日、電車に乗っていると面白い光景に出くわしました。

私の両隣の女性のバッグに、全く同じキーホルダーが付いているんです!!

で、そのキーホルダーをよく見ると・・・


「おなかに赤ちゃんがいます」と書いてあります。


おおっ、なるほど妊婦さんね。確かに満員電車の中では気を付けねば・・・。

それにしても見た目だけでは、お腹が出てこないと、なかなかわからないですね。
一人はめちゃくちゃ高いヒール履いているし、もう一人は吊革を持っている手を見たら、指輪していなかったし・・・。(笑)

ということで、このキーホルダー、流行っているのかな?
電車に乗る時には必須アイテムなのかな?

と不思議に思ったので調べてみました。

どうやら駅で駅員さんに妊婦である旨を告知すれば、無料でもらえるみたいですね。
マタニティマークの配布(画像もあるよ!)

電車の利用環境向上策として、なかなかいい感じですよね。