2009/06/24

自転車通勤の予習

先日、アマゾンのランキングを見ていたら自転車通勤の本がランクインしていました。

「すげーな。ランキングに入るぐらいだから興味を持っている人は多いんだな。」

ということで、そんな方に向けて、面白い企画を見つけましたので、ご紹介したいと思います。

自転車通勤の予習にでもなれば。

早速ですが、見つけた企画はこちらです。

東京シティサイクリング

今日6月24日時点ではコース詳細は記載されていないのですが、画像に記載されているサイクリング予定地がこんな感じになっています。

東京都庁前-原宿-表参道-六本木-銀座-りんかい地区-神宮外苑いちょう並木

このコースを見て私は笑ってしまいました。
なぜならば、私が普段走っているコースとほとんど変わらないからです。

さすがにりんかい地区は走りませんが、神宮外苑いちょう並木は自宅とオフィス間では必ず通る道です。

このコース、自転車通勤ってどんなもんだろ?って考えるにはちょうど良さそうなコースです。

現実の自転車通勤との違いを考慮するとしたら、この辺でしょうか・・・。

・走るスピード
(自分のペースで走れたらいいのですが・・・どうなんでしょ?)

・路上駐車数
平日は業務用車両、タクシーなど結構います。
一方、日曜はその数が若干減ります。

でも交通量はあまり変わらないような・・・。


ちなみに、人通りの多さは平日も休日もほとんど関係ないです。
(休日はスーツを着ている人が少ない・・・ですが、どっちにせよ人が多いのには変わらない。)

ケータイを見たり、話したりしながらフラフラっと道に飛び出してくる方がけっこういるので、安全運転の練習にはちょうどいいかもしれません。
(自転車は車やバイクと違って音がしないので、注意している歩行者って少ないので・・・。)

と、ちょっと細かい話を書いてしまいましたが、まずは自転車で都内を走る気持ちよさを知ってもらうには抜群の機会なのでは。

若干、開催趣旨とは異なるので(笑)、その点が心苦しい所ですが、良い機会なので自転車通勤を検討中の方はぜひ参加してみるといいかもしれないですね。

追伸)
ちなみにこのような書き方で終わると、ちょっと宣伝っぽくないですか?

自転車通勤仲間を増やしたくて書いたエントリーなので、どことも利害関係はないのですが、表現を一歩間違えるとオススメも宣伝になってしまうなぁと思いました。