2009/05/25

とっておきの情報源を教えます

たまには小ネタでもいきましょう。

仕事を円滑に進めていくためには情報源があると便利ですよね。
今日は、そのうちの一つを紹介いたします。

情報源と言ってもいろいろありますよね。
本、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネット、人・・・。

私は仕事柄、様々な情報源にあたる必要性に迫られます。

その時に気を付けているのは、情報の信頼性や鮮度などですが、ホント情報源ってたくさんありますね。
多すぎで困るぐらいです。

・・・と、まぁしょうもない話はこれぐらいにして本題に入りましょう。

私は情報に困ったら、ある所に助けてもらうことにします。

それは、CIA(アメリカ中央情報局)です。

いったい、どんな仕事をしているんだ・・・と思われてしまいそうですね。(笑)

カラクリはこちらです。
The World Factbook

試しに「Select a Country or Location」でJapanを選択してみてください。
いろいろな情報がありますよね。

最終更新日も5月14日と、随時更新されていていい感じです。

例えば2008年現在、日本に飛行場っていくつあるか知っていますか?

そんな質問にもThe World Factbookは答えてくれます。(正解は175)


ちなみにこの数は世界で何番目でしょう?

こんな質問にもThe World Factbookは答えてくれます。(正解は36番目)

その他の数字も眺めているだけで、いろいろな発見があり楽しいです。
興味が湧いて、いろいろチェックしている間にどんどん時間が経ってしまうので、注意してくださいね。