2009/05/16

大いに自慢してみる

すでにお付き合いのある会社や、私の周りの方達には見せる必要が全くないのですが、まだ直接お会いしたことがない方達のために、パブリシティという名の自慢でもしてみましょう。(笑)

個人的には「言葉ではなく行動で示す」ことを大切にしているので、この辺が苦手だったりするのですが、やってみましょう。

優良放送番組推進会議という所が面白いアンケート調査結果を出しています。

アンケート調査結果

37の報道番組を対象に、回答者が一覧から番組を適宜選んで「3/2/1/0/マイナス」の評価を行います。
面白いのが回答者で、キヤノン、セブン&アイ・ホールディングス、全日空、武田薬品、東京電力、トヨタ、NTT、日立、パナソニック、みずほ、三井物産などなど大手26社の会員企業の方達が回答者となっています。

会員企業

さぁ、そのような方達が答えたアンケート。
評価が高い番組はどこか?

平均点順位はこちら。

1位:ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)
2位:クローズアップ現代(NHK)
3位:週刊こどもニュース(NHK)
4位:サンデーモーニング(TBS)
5位:ニュース7(NHK)

書かせていただいたのは上位5番組だけですが、全ランキングをみると面白いですね。
視聴率だけではわからない視聴者の声が聞こえてきそうです。

さて見事1位に輝いたワールドビジネスサテライトですが、こちらの番組で以前、弊社が取り上げられたことがあるんです。

ビジネスパーソンの方が評価している番組に取り上げてもらったことがある。

なかなかいいんじゃないですか!(笑)

と言いつつ、テレビで取り上げられるのは、対外的なメリットも当然ですが、内部的なメリットも大きいと思います。

誰もが知っているような会社に勤めているとわからないかもしれませんが、自分の会社が取り上げられるというのは、社員自身やその家族の方達にとって、プライドをくすぐるというか、ちょっと鼻が高くなる瞬間でもあります。

「パパ、頑張っているんだねー。」と、ちょっと認められた瞬間とでも言うのでしょうか・・・。
よし明日からもがんばるぞとモチベーションに繋がります。

従ってメディアに取り上げてもらうことは、とても嬉しいのですが、テレビ(というか映像)って恥ずかしいです。

ハイビジョンになって肌荒れやしわが・・・という冗談はさておき、インタビュー形式、取材形式だと緊張して眼や声が力弱そうだったり・・・なんてことがあります。

これってかえって逆効果なんじゃないの?とも思わなくもないですが、まぁ、こちらは時間が解決すると勝手に考えています。

それにしても今回のアンケート、ホント、面白いですね。
報道番組とのことでしたが、普段テレビを観ないので、どのような内容なのか全くわからない番組ばかりです。

とはいえ、個人的に反応した番組は「めざにゅー」です!

ヨーロッパサッカーの試合に合わせて起きると朝3時起き・・・なんてことがあるのですが、ハーフタイムにチャンネル遊びをしていると、この番組が放送されていたりします。

で、この番組は「おはようございます」って言わないのかな?

「これからお休みになられる方も、そしてお目覚の方も時刻は4時xx分になりました。」というフレーズが妙に記憶に残っています。(笑)

確かにこれからお休みになる方に「おはよう」はちょっと違和感があります。
視聴者の立場に立ってみると、このフレーズはなかなかいいんじゃないかなぁと思います。

何気ない一言なのですが、心遣いがある一言だなぁと朝からとても勉強になりました。

今月も27日にローマでチャンピオンズリーグ決勝が行われます。
試合開始は日本時間の早朝3時45分からです。

おそらく3時30分ぐらいからテレビ放送があると思いますので、朝早起きしてぜひサッカーと「めざにゅー」を楽しんでください・・・と、ここまで書いて気が付きました。

めざにゅーはフジテレビ、サッカー放送も(おそらく)フジテレビ。

となると「これからお休みになられる方も、そしてお目覚の方も時刻は4時xx分になりました。」は聞けないですね。

ごめんなさい。