2009/04/10

ToDo管理、タスク管理の決定版 The Hit List

以前のエントリで「何か良いToDo管理アプリはないかなあ。」という話を書きました。

そんなアンテナを立てていた所、素晴らしいアプリに出会いました。
The Hit Listです。












ToDo管理や課題管理など何かを管理するツールを選ぶ際に自分が気を付けているのは下記2点です。

・画面がわかりやすいか?
・操作が簡単か?

つまり管理のための管理にならないようなツールかどうかがポイントです。

例えばToDo管理で言えば、一番ハッピーな状態はタスクがゼロの状態です。
つまり、登録したタスクはどんどん潰していかないといけません。

ToDo管理で、いろいろなビュー画面があって違った側面から分析や管理ができたりするのは、とても便利です。
私はGTDでToDo管理をしているので、Contextによってタスクが整理できないと、ちょっとイヤだなと思ったりします。

補足:はじめてのGTD

しかし、そのために登録が面倒であったり、時間がかかったりするようであれば本末転倒です。

この点、The Hit Listは優秀です。
例えば、先ほどのContextは、キーボードの@を入力すれば選択候補が出てきますし、そのまま新しいContextを入力することもできます。
開始日、期限、タグ、ファイルなどもマウスやタッチパッドを使わずにキーボードのショートカットを活用することで、ガンガン入力できます。

MacでToDo管理、タスク管理と言えば、OmniFocusと、Thingsが有名です。

OmniPlanを使っていて、Omniの使いやすさや美しさは既に知っていたので、OmniFocusが第一候補で試用版を使っていました。
が、途中からThe Hit Listにしちゃいました。

理由は2つほど。

・The Hit Listは使い方がシンプル。わかりやすい。
(OmniFocusは高機能ですが、高機能すぎて管理のための管理になりそう。
タスクを潰さないといけないのに、潰さないでいろいろな視点で分析しちゃいそう。)

・ユーザーインターフェイスが好み。
(画面キャプチャを貼りましたが、リーガルパッド風の画面がツボにはまりました。OmniFocusは、シンプルに使おうとすると、入力しなくても良い項目があるのですが、その項目がたくさんあって画面が、ちとうるさい感じがする。)


The Hit Listの開発者いわく、OmniFocusとThingsの間を狙っているということで、Thingsの機能だと物足りない、でもOmniFocusほど高機能じゃなくても良いというユーザーを狙っているみたいです。

まさに私にはぴったりです。

その他にもぐっときた点があります。

・単語カードみたいな画面があり、ひとつのタスクに集中できる。
(メモスペースもいっぱい)













単語カードをめくるみたいにタスクをめくっていくことができます。
リーガルパッド風の画面で全体像を把握して、この画面でひとつずつ潰して行く。
何かアクションをする時には、余計なことを考えないで、100%集中したいので、このようなインターフェイスは助かります。


・Timer機能がある。







ボタンひとつで簡単にスタートします。

事前に見積時間を入力しておけば、見積に対して、どれだけ消化したのか、残り時間はどれくらいかといった形で見る事もできます。
(もちろんビデオやDVDみたいに、電話や何かで中断した時に、途中で止める・・・後から再開することも可能です。)

他にもスマートフォルダで簡単にいろいろな切り口で見る事ができます。
(もちろんカスタマイズ可能です。私は期限が決まっていないタスクだけをみることができるスマートフォルダを作りました。)

また、繰り返しタスクの設定や、タスクの階層化(入れ子)、私は使わないのですが、タスクごとに1から9までの優先順位を付けることもできます。

と、使ってみると意外と多機能であるにも関わらず、ユーザーインターフェイスがすっきりさっぱりしているのは素晴らしい。

リーガルパッド風の画面も好みで使っていて気持ちがいいです。
タスクをどんどん潰してやろうという気にさせられます。

もちろん気になったことはとにかくInboxに入れちゃえという気にもさせられますので、なかなか良いツールですね。

ただ残念な点もあります。

・iPhone版はまだリリースされていない。
(予定はされていますし、環境設定にもiPhoneが項目として存在しています。)

・Windowsとどうやって同期を取ろうか・・・。
(うーん、永遠のテーマかもしれませんね。Timer機能をばっちり使って仕事ぶりを評価したいのですが、仕事はThinkPadちゃんがメインのことが多いので・・・。)

Windowsの世界になった瞬間に残念になってしまうことが多いです。
正直、Windowsでいい感じのGTDツールがないだけに、困ってしまいます。

このような話をすると、Webアプリを教えてくれる方が多いのですが、ごめんなさい。
Web上でもいいのですが、正直使い勝手が悪いです。

例えば、Remember The Milk

The Hit ListみたくInboxに書いたタスクを各フォルダにポイポイ放り投げるように入れていくことは難しいですよね。
(iPhone版だと、それに近い動きができますが・・・。アプリの考え方や使い方は全く問題ないのですが、操作が・・・。)

Webアプリはローカルアプリみたいな操作感、スピード感がないので、メインではなく、いつでもどこでも端末に依存せずに、参照できるようにするために使っています。

最近、少しずつMacの方で便利なアプリに出会う機会が多くなりつつあります。

となると、MacにWindowsを載っけちゃう可能性も検討しないといけないかもしれません。
でも、入力は圧倒的にThinkPadちゃんが楽なんですよねー。

最後はしょーもない悩みを書きましたが、「GTDという考え方を使ってToDo管理、タスク管理をしてみたい」、「仕事をどんどん片付けたい」という方には、The Hit List、オススメです。

強烈なサポートを得る事ができますよ。