2009/04/22

気になるけど、何もできないこと

4月も下旬になり、そろそろゴールデンウィークが近くなってきましたね。

新入社員の方も社会人になって初めての大型連休が楽しみなのではないでしょうか?
と、唐突に新入社員の方を話題にしたのにはわけがあります。

この時期、お昼のランチやカフェである光景をよく見かけます。

それはセンターベントにしつけ糸が縫われたままスーツを着ている人!

補足:センターベント

別に他人のことなんかほっとけばいいし、単なるおせっかいなんじゃないの?

という声が聞こえてきそうです。

もちろんただのおせっかいなんですが、なんか若々しくて、まだスーツも着慣れていない雰囲気を出しているのを見ると、ただ知らないだけなんだろうなぁと思ってしまいます。

これから社会人として活躍していく有望な方達が、しょーもないことで相手に変な印象を与えてしまうのはもったいないなあと思うと、

「しつけ糸は取らないといけないですよー。」

というのを伝えたくなります。

でも、さすがにいきなり知らない人に声をかけるのは気がひけます。
(もちろん相手も知らない人から言われたらビックリですよね。)

さりげなく相手に伝える方法ってないんですかね?

クリーニング屋さんが、さりげなくしつけ糸を取ってくれたりしてくれないだろうか?

(研修内容は全く知らないのですが)マナー研修でさりげなく講師の方が伝えてくれないだろうか?

などなど、他力本願なアイディアが浮かんできます。(笑)

とにかく、しつけ糸は取らないといけないですよー。