2009/04/03

新社会人が真っ先にやるべきこと

今日は4月に入って最初の週末ですね。

新社会人の方にとっては最初の週末です。
きっと、同期のみんなと一緒に飲みに行っていることでしょう。(笑)

ということで、新社会人となると、随分昔のような気がしますね。

個人的には、あの頃に帰るのは、たまにはいいのかなと思います。
「初心に返る」と言うか、あの頃の「さあ、やるぞ」という気分は自分のモチベーションを高めてくれたりします。

では、タイトルにある本題です。
新社会人がやるべきことって何でしょう?

この不景気の中、誰からも頼られるような素晴らしい社会人になるために、どこに行っても通用するような社会人になるために何をすべきか?

ちなみに既に社会人の方は、このような時にどのようなアドバイスをしますでしょうか?

個人的には、誰かに聞かれた時には、こんなことを言っています。

「今のうちに同期のみんなでバカなことをやっておくといいですよ。」

ちなみに私は、同期のみんなで、夕飯を有名ラーメン店巡りツアーと称して一週間ぶっ通しでやりました。
最初は10名近く参加者がいたのに、3日も経つと徐々に減っていて、最終日はたったの2人でした。

一週間夕食はラーメンのみというのは、結構きつかったです。

当時、超人気店だったお店に行った事があるのは私だけだったので、そこに行こうと周りが言い出し、「でも、おいしくないからやめよう」と必死に抵抗しましたが、数の論理には勝てず、結局その店に行く事に。

1時間近く並んでやっと食べたものの、やっぱりおいしくない。

みんなもそう思ったらしく、食べ終わった後に周りから非難の嵐。

今となっては良い思い出です。

そんなしょーもない遊びは、久しぶりに会うと必ず話題になるから、そんなネタを創っていくといいかもということで伝えています。
「何をやるべきか」、真面目な答えは周りにいる多くの先輩方が伝えてくれていると思いますので、聞かれた時にはバカな答えを心がけています。(笑)

とは言いつつ、おそらく自社に入社してくる新社会人に対しては真面目なことを言うと思います。

その時はどんなことを伝えるんだろう?

出来るだけ早くその時を迎えたいです。