2009/03/08

変化を促すもの

3月は多くの会社が年度末となります。

ということで、新しい年度に向けて、さまざまな移り変わりがあります。

その中で私個人も大きな変化がありました。

それは・・・。

Mac最高!!(笑)

昨年末にMacbookを購入して、いろいろいじっているのですが、これ最高ですね。

今までテキストベースの世界で生きてきたような気がするのですが、映像、画像、音楽、音声など他の表現手段を手に入れたような気がします。

Windowsでは、使い勝手が悪くなるので、できるだけアプリをインストールしないように心掛けていたのですが、Macちゃんはどんどん入れて使い倒しています。(それでもパフォーマンスが落ちないのが嬉しい)。

また使っていくうちに両者の違いがわかるようになりました。
裏のソースコードがどういう思想で作られているのかがアプリを使っていると何となくわかってきます。

これはソースコードを書いている方に話をすると納得が得られるのですが、文章で書くには少々難解なので割愛します。

と言いつつ一言で言うならばMacはオブジェクト指向で書かれてあるのでシンプル。windowsは・・・。

この話を一般ビジネスパーソンに流用して「仕事の経験や実績を重視する人が陥る罠」を説明することができました。

これも機会があれば、どこかで書いてみたいと思います。

マネジメントの立場にいる方が部下に仕事を任せたり、役職にない方でも新たに取引先を増やそうとしている時など、様々なビジネスシーンでどうすればいいか、気を付けるポイントは何かがわかると思いますので・・・。

楽しみにしていてくださいね。
(と言いながら、気が向いた時に書くので、時期は全くわかりません。(笑))

1 Comments:

Blogger gluelogics said...

続きが気になります。
オブジェクト指向とマネジメント、
投稿楽しみにお待ちしてます!

3/09/2009 12:39 午前  

コメントを投稿

<< Home