2008/12/20

流行番付2008 番外編

今回は「流行番付2008 番外編」と題して、今年一年を振り返って、世の中変わったなぁと感じたものをご紹介したいと思います。

普段の生活の中で変わったことに気が付くきっかけにでもなればと思います。

早速ですが、今年大きく変わったなぁと思ったのは、自転車通勤に対する人々の反応です。

3年前ですと、どんなにメリットを伝えても「何か変わった人」みたいな扱いでした。

それが今や「自転車通勤していますよ」と伝えると、こちらが言わなくても相手からメリットがどんどん出てきます。

その時出てくるキーワードは「メタボ」、「エコ」。
メディアの力というか、時代の流れは凄いです。

ここに都内であれば、自転車の方が電車と比較して、早い、安い(お金かからない)、うまい(満員電車に苦しまなくていい)ことを伝えると、とっても関心を示します。

3年前は「ホントに電車より早いの?」、「ウソ言っているんじゃない?」と疑惑の目を向けられたりしたものですが・・・。

そして、さらに!

話を聞いた人が何人か実際に自転車通勤に切り替えています。
1人、2人ならその人のパーソナリティで片付けてしまってよさそうですが、1人、2人じゃありません。

確かに朝、自転車通勤をしている人を見かける機会が増えました。
(最寄の駅に行く感じじゃなくて本格的な感じです。)

こんな所でも、時代がそのような流れになってきているのを感じます。

発言だけでなく、行動に繋がってきているので、流行がいよいよ本物になってきたのかな・・・と感じたのが今年2008年でした。

自転車通勤を始めて以来、私は一貫して全く同じ主張と行動を続けてきました。

そして、その時の相手の反応や行動を見てきて、今回、時代の流れを感じとることができました。

ということで、自分が良いと思ってやっていることを相手に伝えて反応を見ると面白いかもしれません。
全く同じ主張と行動をずっと続けていくと、時代の流れを掴むことができるかも!?