2008/12/02

職場を楽しくする2つの言葉

最近、読んだ本に面白いことが書かれてありました。
ドラッカー先生の授業

「ボランティアが求めるのは、契約ではなく、約束である。
働き手のやる気を引き出すには、相手をボランティアとみなさなくてはならない。」

「契約」と「約束」、この2つの言葉、とても興味深いです。
労働契約ではなく、約束が大事だよと。

ここでいう約束とは・・・、やりがいや仕事内容など経営者が用意する職場環境だったりします。

この話は会社間での仕事でも当てはまるかなと思いました。

契約書に記載されている仕事だけでなく、そこで働いている人達がどれだけコミットしているか、責任を持って約束を果たそうとしているのか・・・その辺が仕事の結果だけでなく、楽しさに繋がっているような気がします。

今回は割愛しましたが、この本にはアンケート結果が書かれてあって、給与など「契約」に関係するものよりも「やりがい」、「仕事内容」といった「約束」の方が、その企業で働く際に重視する項目であるとのこと。

経営者はどれだけ約束を果たせるのか・・・。

仕事柄、いろいろな会社さんに外注をお願いすることが多いのですが、「契約」上やってね・・・というパターンが多かったような気がします。

今後は、「契約」だけでなく「約束」も伝えることで、楽しい仕事をどんどん増やしていきたいです。