2008/09/24

タクシーで楽しく過ごす方法

あなたは、仕事でタクシーを利用しますか?

自転車通勤の私はあまりタクシーを利用しないのですが、天気が悪い時など、たまに利用することがあります。


利用するのですが、実はタクシーはちょっとニガテなんです。

なぜかと言うと・・・。

運転手「お客さん、今までお仕事だったんですか?」

私「そうです。」

運転手「大変ですね。実はウチも大変で・・・。」

なぜか「夜遅くに仕事をしている=ツライ、大変」という方程式が出来上がっています。
そして運転手さんのツライ話を聞いているうちに、どんどん気分が沈んでしまいます。

夜じゃなければ、仕事でもしていればいいんですが、夜にタクシーに乗ると会話がなぜかこの手の展開になります。




(亜種で、新聞や週刊誌から情報を仕入れたのか「景気悪いですね」バージョンがあります。景気が良い時でもなぜか「景気いいですね」と言われたことがありません。)

そう、気分がウキウキ、ワクワクするような話にならない!

ということで、乗車や運転手さんとの会話をできるだけ避けていました。

とは言え、タクシーはとても便利な乗り物だと思います。
活用できるなら活用したい。

では、どうすれば楽しく過ごすことができるだろう?

あなただったらどうしますか?

さぁ一緒に考えよう!



考え中



ということで、私は全く考えていないのですが、お知り合いの経営者の方から素晴らしいアイディアを頂きました。

それは、運転手さんにこんなことを聞いてみるといいんです!

「今までで一番怖い目に遭ったのは?」

「一番遠くでどこまで?一番高かったのはいくら?」

「無線でやりとりしているけど、何て言っているの?」
(業界用語を解説してもらう)

面白おかしく話が聞けて、聞き終わった頃にはちょうど着いているみたいです。

よし早速次回から実践しよう。



追記:さらに面白い話題をもらいましたので、共有しておきますね。

・タクシーのカーナビはなぜ運転中に操作できるのか。(ヒント:ブレーキ)
・タクシーの運転手は領収書をなぜ集めているのか。(ヒント:釣り銭)

早く聞きたい!