2008/07/29

今日の名言:目標がその日その日を支配する

そろそろ帰ろうかなーと思ったら、突然の大雨、落雷。

予報を見ると、ちょっと待てば良さそうなので、こんな時はブログでも書いて時間を潰そう。(笑)


さてさて何か書くネタがあるだろうか・・・。

最近見つけたちょっと良い言葉を紹介します。

松坂大輔投手の好きな言葉?座右の銘?と言われている後藤静香氏の書いた「権威」という詩集の中の「第一歩」という詩の一節がとても印象に残っています。









「第一歩」

 十里の旅の第一歩
 百里の旅の第一歩
 同じ一歩でも覚悟が違う
 三笠山に登る第一歩
 富士山に登る第一歩
 同じ一歩でも覚悟が違う
 どこまで行くつもりか
 どこまで登るつもりか
 目標がその日その日を支配する

「目標がその日その日を支配する」っていいですねー。
心が引き締まります。

「同じ一歩でも覚悟が違う」

ココもグッときました。
目線の高さがどこにあるかで、その後の行動が全然変わってきますよね。

ということで、心に響く言葉ではあるのですが、人によっては嫌な言葉かもしれません。

例えば営業ノルマに追われているビジネスパーソンの方。

営業目標がその日その日を支配する・・・って、何か気分がノってこない。

いやいや、そんなことないですよー。
今、雨雲が過ぎ去るのを待っている私と同じく「止まない雨はない」。
頑張ればその先には、素晴らしい晴れ間が待っています。

と、誰に対して何を言っているのか全くもってわけがわかりませんが(笑)、それにしても、こういう突然の事態に備えてネタは常にストックしておかなければいけないですね。

そのためにはネタを集めるアンテナ・・・基準がないといけません。

このブログは、どういう価値を読んでいる方に提供するのか・・・。

それがハッキリしていないとネタって集まらないですよね。