2008/07/16

夜中にラーメンを食べても、これっぽちも太らない技術

本のタイトルを見ただけで書いてしまうシリーズ第2弾。

今回のタイトルはこちらです。
夜中にラーメンを食べても太らない技術

私も夜中にラーメンを食べても太らないです。

寝る直前だろうが、何を食べようが、いつ何時、食欲の赴くまま、カロリーを全く気にせず何を食べても全く太らないんです。

では、その技術を公開します。

その前にお断り。

■注意事項
・痩せる技術ではありません。太らない技術です。
・誰でもできるけど、誰もやらない技術です。基本スルーを推奨します。
・技術、技術と書いていますが、技術なんてありません。ただの習慣です。

では本題に入りましょう。

いきなりですが、太らない技術の答えは私が持っているのではなく、他の方が持っていました。

どういうことかと言いますと、会話の中で、「いつ何時、食欲の赴くまま食べても、全然太らないんですよ。」と話をすると、相手は驚くどころか納得します。

そして、一言つぶやきます。
それが答えです。

その一言とは・・・




「・・・しているもんね。」


えっ、聞こえない?


もう一度、聞いてみましょう。(笑)



「そりゃ、普段から・・・しているからだよ。」



やっぱり、聞こえない?


ネタが弱いので、引っ張ってみました。ごめんなさい。


一言とは、


「そりゃ、普段から運動しているからだよ。」

要は自転車通勤をしたり、月1でサッカーをしたり、体を動かしているからなんですが、本当にそれだけなのでしょうか?

自転車も体力を使うイメージがありますが、実際はほとんど体力は使っていません。
(特に今の自転車は体力はほとんど必要ないです。スピードが出るので、気は使いますが・・・)

自転車通勤なので、スーツを着ています。

スーツを着ながら、汗をかいたり、スーツが乱れるような漕ぎ方はできません。
ということで、どちらかと言えば、体力を使わない乗り方をしています。

とは言え、ウォーキングが健康にいい・・・と言うので、その点から見れば、自転車も太らない技術なのかもしれませんね。

個人的には、みなさんが期待するような技術を全く持っていないことが、太らない最大の要因なのではないかと思っていたりします。

それにはわけがあります。

例えば体重を維持しよう、減らそうとすればするほど、どこかで無理をしなくてはいけません。

ある一時点における理想の自分を手に入れようとして、断食したり無理を重ねて体調を崩す・・・。
長い目で見たら悪影響です。

体重計に載ると、そんなことになってしまいそうです。

だから気にしない、気にしない。

自分はこんなノリが好きなので、気にしないようにしています。

そんなことを言いながら、裏切って湯船で腹筋したりしてお腹を割ったりしています。
(ゆっくり20回やるだけで、凄い効果が得られますよ。ビリー隊長みたいに厳しくありません。)

ということで、まとめます。

今まで自分の体で体重が大きく変化した経験がないので、正直、太らない技術は知りません。
(自分が行っていることと体型・体重維持の因果関係もよくわからないですし・・・。)

お仕事柄、自分の行動を観察して、成功要因を抽出して体系化、誰でもカンタン、気軽にできて、結果の再現性があるもの、ノウハウにするのが得意ですが、敢えてしていません。

なぜならば、

ビジネスの世界では何事もシンプルにわかりやすくまとめたがりますが、本当にそんなにカンタンにしちゃっていいのか?単に自分達が理解しやすい、納得しやすい形にしただけなんじゃない?

・・・という疑問も常に持っているからです。

とりとめないまとめになってしまいましたね。

今回の話は、自分で言うのもなんですが、イマイチですねー。
読むメリットがほとんどない。

あなたにとって、有益なブログにしないと・・・ですね。
失礼しました。


余談ですが、私は今世紀に入ってから、食事は100%外食です。
メニューは和食中心です。

また、揚げ物をあまり食べていないのがいいのかもしれません。