2008/06/04

Google Calendar Syncを入れてみた

Googleさんのアプリ、Googleカレンダーのヘルプに面白いものがありました。

Google Calendar Sync

GoogleカレンダーとOutlookを同期するツールです。

早速ダウンロードしてインストールしてみました。


・・・


・・・


あっけなく、インストール成功。。。

GoogleカレンダーとOutlookもあっけなく同期しちゃいました。

このGoogle Calendar Sync、自動同期もしてくれます。

Outlook - Googleカレンダー - iPod Touch

私の場合、手間なく3つのカレンダーが同期されます。
これで、オンライン、オフラインどこでもいけそうです。

すごーい。

と、その結果にビックリするより、実はインストールした時にもっとビックリしたことが2つあります。

1つ目は、vistaでのアプリケーションインストールは、毎回何がしかのトラブルがあるのですが、今回は全く問題なく、すんなりとインストールできたこと。(笑)
(1分かかったかどうか・・・。)

これはビックリです。ホントにあっさりとインストールできちゃいました。

そして、もう1つは、あっさり入っていることにビックリしている自分にビックリです。(なんかややこしいですね。)

つまり、vistaでインストールする時はトラブル前提で物事を考えているということ。
トラブルが必ず発生すると思っているので、ふつーにインストールできただけでビックリしちゃっているんです。

ユーザーにここまで強い思い込みをさせるvistaというかマイクロソフト。

スゴイぞ!

今回は、悪い例ですが、逆の思い込みができれば、信頼、信用につながります。

ということで、どうしてそこまで思い立ったのか・・・というのを掘り下げると、何か掴めそうです。


・・・


・・・


考え中・・・


・・・


・・・


zzz・・・


・・・


・・・


出ました!!

私はとっても単純な人間のようです。

インストールにおいて、毎回トラブルにぶつかっていく内に頭の中でインストール→トラブルという思考回路ができたみたいです。

毎回あたふたするのは疲れるので、何度か繰り返すうちにトラブル慣れしてしまったらしいです。

ということは、お客様と信頼、信用を築くためには、同じことを繰り返し体験してもらえばいいのかな?

どうやら体験の地道な積み重ねがカギになりそうです。

うーん、考えた割には当たり前のことが出てきましたが、信頼、信用は一朝一夕では築けない、地道な小さな活動の積み重ねである・・・ということが確認できたのは良かったです。

今回はインストール成功ですが、印象としては完全に例外。

私の思考回路では、インストール→トラブルのままです。

頑固なのか、これが、私の中で築かれたvistaのイメージなのか・・・。

一朝一夕では築けない・・・となると、一度築かれたイメージを変えるのも、地道な積み重ねしかないのか・・・。

変わらないのであれば、いっそXPかmacにして、世界を変えるか・・・。

(こうしてユーザーが離れていくんですね。。。)

考えたことをそのまま文字に落としていますが、ユーザー心理の動きが確認できていいですね。

お客様の立場になりきると、発見の連続です。
経営者の方は特にオススメですよ。