2008/06/29

あなたの仕事人間度チェックと、起業家の性(さが)

今日は軽めの話題で行きたいと思います。

突然ですが、あなたは「仕事人間」ですか?

ちなみに私は仕事人間です。

----------補足---------
仕事人間とは、仕事を何よりの生きがいにして働く人のこと。仕事の虫。
はてなダイアリーより)
-----------------------

と言いながら、つい最近まで自分が仕事人間だという自覚はなかったんです。

つい先日、プライベートで相手から「仕事人間だねっ。」と言われて、よーく考えてみて気が付きました。
(気が付くのが遅い??)

若干、ワーカホリックかなぁとは思っていましたが・・・。

でも、相手に確認すると、仕事人間だと思ったのは、普段の働きっぷりを見たり、聞いたりして、思ったわけではないとのこと。

何気ない会話から、仕事人間だと感じたとのこと。

なんじゃそりゃ?

よくわからなかったので、ちょっと考えてみました。



・・・



・・・



考え中・・・。



・・・



・・・



おおっ、そうか!

確かに自分は仕事人間です。

なぜならば、見たり聞いたり触れたり、あらゆるもので「何かビジネスで役に立たないかなぁ」と考えながら接しているからです。

何事も最後にビジネスと絡めて考える。

前回のエントリを読んでみてください。
まさに典型的なパターンが出てしまっています。

これじゃ、仕事人間と言われてもしょうがないです。。。

とは言え、唯一の例外が「食」。

これだけは美味い、美味いと楽しめます。

でもお店にいると、頭の中で、客席数と回転数、客単価から売り上げを予測して・・・なんてシミュレーションを知らず知らずのうちにやっちゃっているんですよね。

うーん。

起業家って、仕事が大好きなのかもしれないです。
仕事だけが全てではないと頭ではわかっているし、それ以外にも大切なことがあることも十分過ぎるほど理解しているにも関わらず、仕事をしてしまう・・・のかもしれません。

あなたもそんな人種かどうか確かめるべく、ちょっとした診断テストでもどうぞ。(笑)

仕事人間度チェック!

アントレプレナー診断

私は仕事人間ではなく、サッカーバカと言われるように、今から数時間後に始まるEuro2008のファイナルをばっちりライブで観ます!