2008/06/21

料理のチカラ

今日、お誘いを受けてホームパーティーに行ってきました。

そこで楽しんだ料理がとても美味しかったです!!

今でも思い出すと、その美味しさが蘇ってきます。

野菜スティックのにんじんの甘さ。

肉料理のスケールのでかさと香ばしい匂い!

アクアパッツァのスープの濃厚さ。

他の料理にも、たくさんの美味しいポイントがあるのですが、表現力の欠如と他の方が写真を撮っていて自分の手元には今はないので、グルメレポーターとしては全くもって失格です。
(表現力の欠如はかなり致命傷なのではと危機感はあります。。。)

とにかく印象的な料理の数々でした。

その料理を食べていて気付いたのですが、料理のチカラってスゴイですね。

みんなが食べた瞬間、「美味しいー」と表情が和らぐ。

そして、なんかみんなとの一体感が出てくるんですよね。

出身が同じだった・・・とか何か共通項があると、親近感というか一体感がありますよね?
あの感覚です。

そして、一体感が出てくるから自然と会話も弾むんですよね。

初対面の方もいらっしゃったんですが、会話がどんどん弾みました。

ホントこれってスゴイことですよね?

お互い会話を重ねながら共通項を探っていくのではなく、一瞬で”仲間”です。

一緒に飲みに行って仲良くなるのとは、よく似ているようで、ちょっと違います。

同じ行動(食べる)+ 同じ感情(美味しい!)

この2つがあって初めて成り立つような気がします。

ということは、仲良くなるには、同じ行動と同じ感情を共有すればいいのかぁ。

ちょっとビジネスのヒントをもらったような気がします。

何気ないことでもヒントってたくさん転がっているんですね。
アンテナは常に張っていなければと思いました。