2007/05/16

チャンスを掴むには・・・

「私にはスキルがないので、ちょっと・・・。」

仕事をしている時に、このような対応をされるとちょっと考えてしまう。
なぜならば、出来ない理由を探していて、「どうすればできるのか?」という考えを全く持っていないからだ。

自信がないことやちょっと難しいと感じていることを素直に表現することはとてもいいと思う。
しかし、仕事にコミットメントしているならば、その後に「こうすればできるのでは?」というアイディアが出てくるはず。

そのアイディアを基にどうやっていくかを一緒に考えていくのが、本来の仕事であり、そのような考えがあれば、こちらも全面的にフォローできる。

ということで、自分の自信がないことに対して、どこまで真剣に考えて実現するための話ができるかというのは、一緒に仕事を行っていくメンバー選定の一つの基準になりうるのかなと思う。

この点をいろいろ見てみると、日本はとてもやりやすい国なのではないかと思う。

欧米では結果を基に評価をするけれど、日本人はとにかく頑張っているというだけで評価されることが多い。

つまり、「私にはスキルがありません。でも頑張ります。」と四苦八苦していると、自然と周りがフォローしてくれる。(そして最後に結果が出る。)

仮にうまくいかなくても、上司がうまくフォローしてくれるので、経験を積むことができ、次回ではその経験と反省を踏まえ、うまくいくなど・・・自分に限らず多くの会社で、似たような例を見てきた。

だからこそ、ちょっと背伸びをして新しい仕事にチャレンジするのは、いいことだと思う。

「既知のものを完璧に磨き上げても富は生まれず、未知のものを不完全に把握したときに富は生まれる。」

この考えは、こんな所にも生きているような気がしたり・・・。