2006/09/22

音楽を聴く

久々にビートルズを聴いた。

その音楽の時の流れが、とてもゆっくりしていることに気付いてビックリした。

今の時代では、絶対に”売れない”テンポ。

曲調が似ているOASISが、このテンポで歌っても、絶対売れないだろう。

何か世の中がどんどんせわしなくなっているような感じがしたのだが、気のせいだろうか?

最近のヒット曲は全くわからないけれど、売れているアーティストの曲調、テンポ、歌詞は時代を反映していると思う。

アーティストの時代を掴む目というか感覚は、とても参考になるし、自分も持っていたいと思う。

それにしてもビートルズはいい歌を歌うなぁ。

中学時代に学校をサボって、家でよく聴いていたのを思い出しました。

あの頃は、時がゆっくり流れていたのか・・・それとも・・・。