2006/09/19

考える人と行動する人

最近考えることがある。

何かを身に付けたい、学びたいのであれば行動をしなければ・・・と。

やらずに後悔するより、やって後悔する。
(後悔自体しないんだけど・・・。)

そして結果がどうなろうとも、真摯に受け止める。

そこで初めて学ぶことができる。

結果が良ければ、再現性のある成功要因を。
結果が望ましくなければ、再発防止と異なる結果を出す原因を。

学ぶ時に必要なことは真摯な姿勢。

喜んで浮かれているわけでもなく、うまく行かなくて落ち込んでいるわけでもなく、事実を素直に受け入れる。

自分で考えないで、行動しない・・・ということにならないように常に頭を働かせながら、事実を受け入れる。

なかなか難しいことですね。