2006/09/14

初めての経験

夕方の会社帰りの時間。

ある会社を訪問するために、久々に電車に乗る。

「ここなら空いているぞ・・・。」

ということで、電車が来るまでホームで待つ・・・。

すると後ろから、女性の声が・・・。

「5時から女性専用車じゃなかったかしら・・・。」

「ふーん、そうなんだ・・・。」

と、目を下に落とすと、そこには、でっかくピンク色の「女性専用車」という文字がある。

そして、人の足の間に書いてある適用時間を見ると・・・

平日17:00からと書いてあるではないか!!

現在17:02。

バッチリ適用時間。

なるほど、だから待っている列が少なかったのか・・・。

辺りを見回すと女性ばかり。

そこに紛れてしまった自分が恥ずかしくて、慌てて隣の列に。

そして電車が来て乗り込む・・・。

「空いている席がある。ラッキー。」と思って座ると、そこは優先席。

ごめんなさい。そこは座る席ではなかったのですね。

ということで、退散。

なんかあたふたしていました。