2006/09/18

120%のウソ

自分が持っている力の120%を出すことができればいい・・・。

とは誰もが思いそうなこと。

では、それはいいことなのか?

仕事において120%を出して、結果を出すというのは、会社にとって大きな貢献をしてくれるということなので、嬉しい。

では120%を出して欲しいか?

というと、120%ではなく、100%を出し切って欲しい。

120%というのは、瞬間風速。

こちらが考えていることは、”安定的に”かつ”継続して”結果を出すことだから、100%を常に出し切ってもらう方がいい。

手を抜くことも、無理をすることも長い目で見ると、どこかで破綻する。
だから、持っているものを出し切ることに集中する。

このように書くと、当たり前で誰でもできそうな気がするんだけど、実践はなかなか難しい。

なぜならば、こんなことを偉そうに書いている自分自身が、100%を安定的かつ継続して出しているかということが怪しいだけに・・・。