2006/08/17

面白い質問をします。

BusinessWeekを読んでいると面白い質問があった。

Q、あなたはどちらを選びますか?(どちらがハッピーですか?)
A、ボーナスで$20,000受け取る。ただし、受け取った額は、部内で一番少ない額。
B、ボーナスで$10,000受け取る。ただし、受け取った額は、部内で一番大きな額。

結果はAを選んだ方が多かったのだが、とても面白い。
これは目標設定にも繋がる話かなと・・・。

例えば、あなたはどちらを選びますか?
A、売上高100万円の目標を設定。目標達成率は100%。
B、売上高200万円の目標を設定。目標達成率は60%。

勤勉な日本組織で働くならば、Aを選ぶのではないかな・・・と思う。
しかし会社に貢献しているのは、どちらかと言うと20万円多く売り上げているBの方なのは確か。

目標を管理すると、Aみたいになるかなと。
一方、目標にチャレンジしていくと、Bになるかなと。

組織風土や目標管理の仕組で、どちらを選ぶ会社になるのか決まってくる。
もちろん弊社はBの方で会社が回るような風土と仕組を作っていきたいと、日々チャレンジしています。