2006/08/15

見つめ直してわかること

自分って、どういう人間なんだろう???
どういう人間になりたいんだろう???

昔はよく考えていたような気がする。

自己分析をして(コンサルっぽく言うとAs-Isを把握して)、あるべき姿(To-Be)とのギャップを認識する。
そして、それを埋めるためのToDoを洗い出して実行する・・・。

こんなことを繰り返していたような気がする。

では、今も行っているか?

正直、それはなくなった。

なぜならば、自分が何者であるかは、行動をすることでしか得られないから。

余計なことは考えないで、あるがままの自分で目の前のことに一生懸命取り組む。

今この瞬間に対して、喜びと感謝の気持ちを持ち、手を抜かずに取り組む。

それがあるべき姿であり、そのような環境に身を置いている以上、余計なことを考えなくなった。

そして真剣にやればやるほど行動した結果から、多くの気付きを得ることができるようになった。

ということで、どんどん無と言う表現がピッタリの世界に突き進んでいるような・・・。