2006/07/31

成功と失敗の原因分析

昨日、成功と失敗の原因分析について書いた。

なぜ失敗の原因分析はしない方がいいと書いたのか?

それは、昨日も書いたけれど、問題の解決アプローチとしてイマイチ・・・というのが一番。

それ以外にも失敗の原因分析をすると、見つかるのはどうしても言い訳っぽく聞こえてしまうものばかり。

そういったことがあるので、失敗の原因分析はしない。

よく人から「言い訳をしないよね。」と言われるけど、それは原因分析をしていないから。

原因分析をしていれば、おそらく「言い訳」を言っていると思う。

現在の結果は、過去が原因。
未来の結果は、現在が原因。

原因は良い結果にも悪い結果にもある。

だからこそ、現在置かれている状況を言い訳にするか、それとも成功要因にするかは、自分の腹次第。

その覚悟が出来ている一貫性のある人達と仕事をしていきたいと思って、日々過ごしています。