2006/07/18

作文

詳しいことは全くわからないけれど、小学生の作文について。

小学生の作文は、とても難しい技術を要求されているような気がする。


例えば論理的な文章にしようと思ったら、自分だったらこういうアプローチ。

1、とにかく思ったことや論点などを全て吐き出す。
2、吐き出したものをグルーピング。
3、抜け漏れがないかチェック。(MECEに組み立てる。)
4、全体の流れをチェックして記述する。

と、紙に書いて進めるのもいいけれど、PCでやると驚くほど早い。

で、小学生が大変だと思うのは、原稿用紙に書き始めると、後で修正がきかないということ。
試行錯誤ができない。

だから書き始める前にきちんとした全体像がないといけないんだけど、それって難しいよね。
書き始めて思い出すこともあるだろうし・・・。

でも本当に怖いのは、試行錯誤をする・・・というアプローチを経験しないで、原稿用紙に書き続ける経験を重ねてしまうこと。

一度覚えたやり方を捨て、新しいやり方を覚えるのは大変だし、時間がかかる。

と、こんなことを書いたのは、仕事のやり方も同じことだから。

新しいツールの登場で、仕事のやり方が変わったり、効率が良くなったりするので、それをいかに活用するか・・・。